こころの笑顔

「未来」という名の木に「こころの花」を咲かせよう。

がんばろう!日本!

ちばりよ~!日本!

Prey for JAPAN!

いま世界中の人々が東北の被災された皆様や

日本国民に向けてエールではなく

それ以上の具体的な行動を起こしています。

何のために?

皆の想いはただ一つだと思う

それは

こころからの笑顔を

取り戻すために

皆が必死に行動をおこしている

募金活動や支援物資活動

現地に入っての炊き出しや

ライブや手紙などのメッセージ

支援グッズの販売やネットを通じての発信

その形は様々で…

大切なことだし

被災された皆様に勇気を与えていることでしょう。

笑顔をもたらせていることでしょう。

でも

お互いに承知している上で

あえて確認しよう

笑顔だけではダメなんだってこと

こころからの笑顔を取り戻してもらおうよ

こころからの笑顔って

どういう笑顔なのか

おもうに

当たり前の日常のなかでのちょっとした笑顔かな

おしく食事をいただき

ぐっすり睡眠をとって

太陽の恵みを体に受け

ときにはケンカをし、また仲良くし

ときには苦しみ辛かったぶん

それを乗り越え輝いて

そんな時に自然に出てくる

当たり前の日常でのちょっとした笑顔が

こころの笑顔だろう

この先

どれだけの道のりがあるかは分からないけど

一歩ずつ進んでいけば

いずれゴールはある

そのために必要なのは

いま具体的な行動を起こしている

世界中の人々と共に誓い合おう

この灯を決して閉ざさないことを

こころの笑顔を取り戻すまで

そして我々は

今回の悲しみを胸に

未来という名の木に「こころの花」を咲かせよう