第47回子ども花育チャレンジ

2016年11月8日。
今日は和田幼稚園の11名の子供たちとの花あそびです。
最初にどんな花を知っているのか聞いてみると
「ビオラ」というお答えが…。ビックリです!
今の季節のお花なので、きっとお家に咲いてるんだろうなぁって思いました。
「なにが咲く?」のお花のクイズで緊張もとけ、大きな声で元気に答えてくれました。
紙芝居は、じっと静かに聞いてくれて…。

お花のことちょっとはわかってもらえたかな?
では、お花をさわって活けていきましょう。
今日のお花は、ガーベラ・SPカーネーション・トルコキキョウです
好きな色を選んで……。
ピンク・黄色・紫…とみんなカラフルです。

思い思いに、長かったり短かったり…
茎やつぼみも丁寧に活ける子も様々です。

完成!!みんな素敵ですよ。
「見て見て」と嬉しそうに笑ってます。ん~いい笑顔!

 

「このお花はどうするの?」って聞くと「ママに」「おばあちゃんにあげる」と答えてくれました。
喜んでくれたことでしょう。
一緒に花あそびしてくれた御礼に私たちからプレゼント。
一人ずつにチューリップの球根を…。
これを植えて大事に育ててお花を咲かせ、次の幼稚園のお友だちをお迎えしてもらえたら嬉しいなという思いを込めて…。
最後に私たちにもプレゼントが!!
みんなの写真入りのメッセージカード!どうもありがとう。