第45回子ども花育チャレンジ

2016年6月7日に沖代保育園に花育に行ってきました。
最初は緊張しておとなしかった子供達・・・。
クイズ「なんのお花が咲くかな?」でお花が咲く前の種やつぼみのイラストを見て答えるのも恥ずかしそうにしていました。

次にいろいろなお花の名前あてクイズをしました。
実際にお花を手に取ってさわったり、香りを嗅いでみたり、瑠璃玉をさわってちくちくする―とか、ゼラニウムや、ユリをのにおいを嗅いでいい香りとか、だんだんお花を通して楽しくお話が出来たりお花に興味を持ってもらえました。
紙芝居では、お花ってこうやって大事に育てるんだというのも楽しく学んでもらえたと思います。

お家に帰ってからも、お花を大事にお世話して優しい気持ちをもってもらえるよう「おうちでお花を育ててみよう!」ではヒマワリの種まきをお勉強しました。
みんなが集まって、真剣にお話しを聞いてくれました。

お家でヒマワリをばっちり育てることができると思います。
沖代保育園のみんなとお花遊びができてとっても楽しかったです。