第34回子ども花育チャレンジ

平成26年11月11日、いいお天気です。
今回の花育は、和田幼稚園です。
12名の子どもたちのお花に触れての花あそび。

最初に、バラやユリなどのお花の観察、お花の形や花びらの形、トゲなどをよく見てもらいました。
そして、花の名前の由来などもお話ししました。
みんなしっかり聞いてくれました。

それではお花を活けていきましょう。
色とりどりのお花から好きな色を選んでいきます。
選んでる顔はみんな真剣でした。
長いまま挿したり、短く切ったり、思い思いに挿していきます。
「きれい」「楽しい」の声が聞こえてきました。

最後はクリスマスが近くなるので、ツリーの飾りつけをみんなでしました。
みんなでする飾りつけは楽しいです。
今年のクリスマスは、このツリーを飾って花育したこと、花あそびしたことを思い出してね。

頂いたおいもと柿、おいしく頂きました。

ありがとうございました。