第33回子ども花育チャレンジ

10月17日、今回は第三保育所の28名の子供達との花あそびです。
教室ではみんなが待っていてくれました。
先生方のお話によるとみんなこの日を楽しみにしててくれたそうです。
私たちも気合いが入りました。

元気なあいさつから始まりお花のクイズです。
みんなお花の事をよく知っててくれて大きな声で答えてくれました。
紙しばいが始まるととーっても静かにしっかり聞いてくれました。

いよいよお花にさわってアレンジです。
今回はちょっと秋らしい色合いのお花です。
一人一人好きなの花色を選んでスタートです。

花にさわってからすぐに「かわいい」「いいにおい」の声がきこえてきました。
お花をちゃんと感じてくれてます。

できたアレンジを「先生見てー」とか友だちに見せたり。
とても楽しそうでした。

みんなの笑顔がとっても印象的でした。
このアレンジを持って帰ってパパやママにあげるんですって。
お花で感謝の気持ちが伝わりますよ。

今回の花育、とっても元気で笑顔が素敵な子どもたちでした。
私達も元気をもらって帰りました。
楽しい時間をありがとう。