第32回子ども花育チャレンジ

9月5日、如水幼稚園の元気いっぱいの子どもたちとの花あそびです。
まずは、どんなお花を知っているのかお花のクイズをしました。
「さくら」「バラ」「チューリップ」とたくさん答えてくれました。
みんなよーく知ってます。
なのでもちろんお花のクイズは全問正解です。すばらしい!!

お花が咲くまでの紙芝居はみんな静かにしっかりよく聞いてくれました。
お花のことよくわかってくれたかな?
次にお花にふれて、お花をいけてみました。
今回のお花は、カーネーション・トルコキキョウ、そして季節のお花ということで、りんどうです。

このりんどう、茎がかたくて切るのに苦戦していましたが、長いママ挿したり、短く切ったりとみんな上手に使っていました。

今日は楽しい時間をありがとうございました。