第31回子ども花育チャレンジ

新しい教室に元気な子どもたち。
今日は沖代保育園の32名のみんなとの花あそびです。
お花を搬入していると早くも「かわいい」「きれい」の声が聞こえてきました。
まずは紙芝居で、お花が咲くまでの事をお話ししました。
みんなしっかり聞いてくれました。

次にお花をいけていきましょう。
何色がいいかな?好きな色を選んでいきます。

ひまわり、トルコキキョウ、SPカーネーション。
長いまま、短く切ったりと思い思いにさしていきます。

みんな上手にできました。

そして今回は種をつけたエコ風船をみんなでとばしました。
「せーの」で色とりどりの風船がいっせいに空へ。
すぐに追いかける子どもたち「バイバーイ」って見えなくなるまで見つめてました。
みんなの風船がどこかできれいな花を咲かせてくれたらいいな。
その花を見た人が幸せな気持ちになってくれたらいいな。
そして風船をとばしてくれたみんながひまわりを見たとき、風船を見たとき、私たちとお花たちと触れ合った時間を思い出してもらえたらうれしいな。
今日は楽しい時間ありがとう!!

今回この風船、私たちが続けてきた花育が30回をこえ「またこれからみんなで楽しく続けて行こう」という思いのもと、第一回目の花育でお世話になりました、沖代保育園様でさせて頂きました。
また新たな気持ちで花育に取り組んで行けそうです。
ありがとうございました。