第30回子ども花育チャレンジ

6月6日に真坂保育所の11名の子どもたちと花あそびをしました!
みんなの元気いっぱいのあいさつからのスタートです。

「なにが咲く」のお花のクイズ。
みんなよく知ってて、私たちもビックリです。
紙芝居もしっかり聞いてくれました。
お花が咲くまでのことわかってもらえたかな?
さて、お花をさわってみましょう!!

今回のお花は、ひまわり、トルコキキョウ、SPカーネーション。
好きなお花をえらんでいけていきましょう。

みんな上手にできました。

花あそびは、楽しかったですか?
はなちゃん、いくちゃんは、とっても楽しかったです。
最後にみんなでプランターにお花の種を植えました。

0回目の花育お店のスタッフの手作り紙芝居・お花のクイズ・季節を感じられるお花でのアレンジ。
どうやったら子どもたちに楽しく、わかりやすく伝えられるか。
「感謝の心」「命の大切さ」「自然の恵み」回を重ねることに、反省・改善してきました。
そして、気付けば30回。
これからも子どもたちと楽しく花時間を過ごしていきたいと思ってます。
みなさま、ご協力ありがとうございます。