第24回子ども花育チャレンジ

1月15日に第五保育所のみんなと花遊びをしました。
第五保育所のおともだちは、去年も行っているのでもしかしたら花ちゃんといくちゃんを知っている子もいたのかも…?
白ネコゆきちゃんの登場のシーンでは子ども達がみんな可愛い可愛いと言ってくれ、ユキちゃんもとても嬉しそうでした。

紙芝居をするまで知らなかった、お花や木や草たちはどうやってできているの?ということが子どもたちにわかってもらえたと共にそんなお花たちや先生やおともだちも大切な命を持っているんだということを、子どもたちに少しでもわかってもらえていたら幸いです。

本日は年長さんより歳が下のおともだちも一緒に紙芝居を聞いてくれました。
なので、年長さんはアレンジフラワー、小さいおともだちは花瓶にお花を活けて花あそびしました。

はなちゃんがお花の紹介をしながら活けていると…
みんなとってもよくお花の名前を知っていてびっくりしました!

みんなとっても楽しそうにお花を活けてます。
はなちゃんといくちゃんもとっても楽しくみんなとお花あそびできました♪

第五保育所のおともだちや先生方、本当にありがとうございました。
またお花あそびしましょうね♪