第18回子ども花育チャレンジ

2月22日に三光真坂保育所の子どもたちと花遊びをしました。
初めにパペット人形をつかいながら「チューリップができるまでの紙芝居」をしました。
次にお花のアレンジをしました。
初めにいくちゃんがお花の紹介をしながら作りました。

みんな静かに集中して見てくれていました。
みんなもアレンジをしてみましょう!!と言うと真剣なまなざしで黙々と取り組んでいました。

世界で1つだけの素敵なお花のアレンジができましたね。

いろいろな子にインタビューしてみると、お母さんにあげる!おばあちゃんのお部屋に飾る!と元気に答えてくれました。
一人の男の子は「自分でお金を貯めてお花の種を買って育てるね!!」と言ってくれて花育をやっていてよかったなあと改めて思いました。
お花遊びがいつか、未来のみんなの子どもたちにも伝わってくれたらとってもとっても嬉しく思います。
(今日の事を大きくなっても覚えていてほしいなあ・・・・)
最後に子どもたちから素敵なプレゼントをいただきました!!
子どもたちひなさまの歌を元気いっぱいに歌ってくれました。
心のこもった最高のプレゼントをありがとうございました。(^v^)