豊陽中学校職場体験学習

2月10日に豊陽中学校の2年生が職場体験に来てくれました。
働くことの大変さや喜び、人との触れ合い、やりがいなどを体験して将来少しでも役立ててもらえればと思います。
そして、いよいよ仕事開始。お店の掃除をしてくれました。

下に落ちている葉っぱをはわいたり、ほこりをとったりしました。いつもよりお店がきれい!!明日からみんなで見習って頑張ります。

次は、お花の水替えをしてもらいました。
このお花は何ていう名前ですか?このお花カワイイ!いい匂い~。っとお花にとても興味深々な生徒さん達に嬉しくて胸いっぱいでした。

 

水替えをしたスイートピーを手に先生と一緒に記念撮影!!

昼からはアレンジを作りました。
まずはグリーンを挿していきます。

いよいよお花を選んでお花を挿していきます!!!

秋場先生のアレンジをお手本に真剣に挿してしました。

アレンジすることが初めてだと、少し緊張していた生徒さん達でしたが、とってもかわいく上手に作れましたね!!

最後にリボンを付けてハイチーズ!!素敵な笑顔ですね♡♡♡

お花屋さんの職場体験はどうでしたか?と尋ねると、水が冷たくて手が痛かったけど、楽しかった!帰りたくない!っと言ってくれました。とっても明るく元気に一生懸命頑張ってくれました

ね!まりもちゃん、ななせちゃん、みはるちゃんお疲れ様でした!また遊びにきてくださいね!!