第9回こども花育チャレンジ

2011年125日に沖代保育園にて36名の子ども達と花あそびをしました。

沖代保育園での花あそびは今年で2回目となりました。子ども達、先生方もとても楽しみにしてくれている様子で、はなちゃーん!いくちゃーん!とあたたかく迎えてくれました。

花あそびでは、お花ができるまでの紙芝居とお花のアレンジをしました。お花ってかわいいね。ひまわり、さくら、チュウリップ大好きと、お話ししてくれました。みんなが大好きなお花たちも、「みんなと同じように生きているんだよ」とお話しすると、「やさしくしなきゃいけないね」ととなりのおともだちに声をかけている姿が見られました。

花あそびを通じて、子ども達の心の中に花を思いやる気持ちが芽生えてくれたことがうれしく思いました。
最後に、チューリップとヒヤシンスの苗を寄せ植えにして、プレゼントしました。春になるころかわいいお花達が咲いて、子どもたちが笑顔になりますように・・・。