第6回子ども花育チャレンジ

9月29日に豊田幼稚園にて29名の園児達と「子ども花育チャレンジ」を行いました

紙芝居では、花ができるまでの過程を知ることで命の大切さを感じてほしいという目的でお話しをしました。

子ども達も真剣に耳を傾け、「おもしろかった、わかりました」という感想が聞かれました。

花のアレンジでは、実際に花に触れ、子ども達に好きな色の花を選び、自由にアレンジしてもらいました。

子ども達一人一人の個性溢れる作品ができていました。

 

そして、今回はサプライズプレゼントにコスモスの種を植えたプランターを贈りました。

子ども達の目の前で、コスモスの種を植えると、とても興味深々な様子で自然と「大きくなーれ、大きくなーれ」と紙芝居の時にみんなで言ったおまじないを言っていました。

コスモスの種をお世話して花が咲いたときに、花の美しさや命の大切さのメッセージが、再び子ども達の心に届けることができればと願っています。

はなちゃんいくちゃんより

子どもたちへ

紙芝居では所々でツッコミをいれてくれたりv(^-^)v、

お花のアレンジでは新しい発見をしている子ども達を目の当たりにしたりと(σ・∀・)σ

そんな子ども達の反応がとっても嬉しいのです(*^ー^)

今回のサプライズプレゼントではコスモスの鉢植えを贈りました(^_^)

自然と大きくな~れ!大きくな~れ!

っと園児達全員が声を揃えて言い出したことに驚き、感動しました☆彡

はなちゃん、いくちゃんは同じ位の驚きや感動を伝えることができたかなぁ(*^o^)乂(^-^*)

きっとみんなのおまじないが届いてかわいいお花が咲くでしょう(‘-^*)/

第6回の花育チャレンジ(^^ゞありがとうございました!