カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ

 

第26回・第27回子ども花育チャレンジ

今回も、子どもが大好きな「はなちゃん・いくちゃん」が

26回 大幡幼稚園 46

27回 如水幼稚園 23

の子ども達と楽しく花遊びをしましたよ〜(^^)

      

     

      

      

 

      

      

      

      

   

子どもへのインタビューで:アレンジフラワーを「いつもご飯の用意をしてくれるお母さんに‘ありがとう‘って言って渡すんだよっ」の言葉で感動しました〜(^^)

毎回感じるのですが…

私たちの方が子どもたちから力をもらっている気がしていま〜す

また遊ぼうね〜

第25回子ども花育チャレンジ

5月21日に沖代保育園のみんなとお花あそびをしました。

  

今日はなんとなんと…、お手伝いのお姉さん、たまちゃんも一緒に来てくれたのではなちゃんはより多くのおともだちとお話しすることができました♪

  

みんなとっても静かにお花ってどうやってできてるの?のお話を聞いてくれました。

はなちゃんはこんな風にアレンジを作りました〜とみんなにお花のお手本を見せると、みんなとっても楽しみにしていたのかな、目がきらきら輝いていました!

さっそくみんなもフラワーアレンジを開始!

  

  

みんなとっても真剣に、でも楽しそうにさしていますね

 

もう早くもアレンジが完成した子たちも…

  

とってもかわいく上手にできていますね

 

最後にはなちゃんからみんなに感想を聞きました。

今日はどうでしたか??

   

みんな口々に「楽しかった〜」と答えてくれました。

みんなとお花あそびができて、はなちゃんといくちゃんとたまちゃんもとっても楽しかったです♪

最後にはなちゃんたちから沖代保育園のみんなにアサガオのプランターをプレゼント!

先生が紹介してくれました!大変お世話になりました♪

最後に沖代保育園のみんなと記念撮影♪

とっても楽しくお花あそびがみんなとできてよかったです。

またお花あそびしましょうね。

第24回子ども花育チャレンジ

1月15日に第五保育所のみんなと花遊びをしました。

第五保育所のおともだちは、去年も行っているのでもしかしたら花ちゃんといくちゃんを知っている子もいたのかも…?

白ネコゆきちゃんの登場のシーンでは子ども達がみんな可愛い可愛いと言ってくれ、ユキちゃんもとても嬉しそうでした。

 

紙芝居をするまで知らなかった、お花や木や草たちはどうやってできているの?ということが子どもたちにわかってもらえたと共にそんなお花たちや先生やおともだちも大切な命を持っているんだということを、子どもたちに少しでもわかってもらえていたら幸いです。

 

本日は年長さんより歳が下のおともだちも一緒に紙芝居を聞いてくれました。

なので、年長さんはアレンジフラワー、小さいおともだちは花瓶にお花を活けて花あそびしました。

はなちゃんがお花の紹介をしながら活けていると…

みんなとってもよくお花の名前を知っていてびっくりしました!

 

  

  

 

みんなとっても楽しそうにお花を活けてます。

はなちゃんといくちゃんもとっても楽しくみんなとお花あそびできました♪

第五保育所のおともだちや先生方、本当にありがとうございました。

またお花あそびしましょうね♪

第23回子ども花育チャレンジ

1月15日に山口保育所のみんなと花遊びをしました。

「おはようございます!」の挨拶にみんな「おはようございまーす!!」と元気に挨拶してくれました♪

まず最初にお花はどうやってできているのかな?というテーマの

紙芝居をしました。

自分や自分のまわりのみーんな命を持っていて、それを大切にできるような思いやりの心を紙芝居からは勉強してもらえたらいいなと思いながらやりました。

続いて、みんなお楽しみのアレンジ作成へ…!

お花あそびをしてみましょうの声にハーイ!と元気な声でスタート!

  

  

   

みんなとっても真剣に、でも楽しそうに作っています。

教室の中はみんなの笑い声や楽しそうな声でいっぱいで

とっても明るい雰囲気の中できました。

  

みんな徐々に終わりに近づいて、出来たお花と一緒にポーズ♪

  

  

みんなとっても可愛い笑顔ですね*^^*

最後のおかたづけもきれいにできました。みんな偉かったね!

今日の感想を聞いてみたところ、ドキドキしながら発表してくれました。

はなちゃんといくちゃんもみんなとお花あそびできてとっても楽しかったですよ♪

山口保育所のみなさん、またお花あそびしましょうね♪

中津中学校PTA フラワーアレンジ教室

2012年12月7日

中津中学校PTAのみなさまのフラワーアレンジ教室です。

季節がクリスマス前ということでツリー型のアレンジに挑戦

グリーンを丁寧にさしていくんですが、ちょっとしたコツが・・・。

みなさま真剣です。

その後、赤いお花やりんごの飾り付け

同じ花材でもそれぞれみんな違ってて世界に一つだけの素敵なツリーの完成です。

お家に飾って楽しいクリスマスを過ごしていただけたでしょうか?

アレンジ教室をきっかけにお花ももっと身近に感じていただけたら嬉しいです。

みなさまお疲れ様でした。

そして、ありがとうございます。

第22回子ども花育チャレンジ

11月19日に大幡幼稚園のみんなと花遊びをしました。

今回、花育初めての園児さん50名ということでドキドキしながら、いざ始まり(;・Д・)

子どもたちに配るお花を準備して・・・♪

今回のお花は、ガーベラ・スプレーカーネーション・トルコキキョウ・レザーファンを使いました。

みんなこんにちはー!! と言うと・・・

 

こんにちはー!!!ととっても大きいご挨拶を返してくれました。

はなちゃんといくちゃんの緊張もすぐにとけて楽しくみんなに

お花ができるまで の紙芝居をできました♪

みんな、周りのひとやモノや動物、植物にも命があるから大切にしようね、ということをお勉強して、いよいよ、お花に触ってみよう!とアレンジ作成へ(*^-^*)

 

  

みんなとっても一生懸命作ってますね

  

 

大きくさしてみる子や小さくさしてみる子、みーんなにたくさんの個性があってひとりひとり違う自分だけのとってもきれいなお花をさしていきました

  

そろそろみんな完成かな??

  

  

 

お花と一緒にはい、ポーズ

みんなとってもかわいい笑顔で写ってくれました♪

最後にはなちゃんといくちゃんからプレゼント・・・

 

じゃじゃ〜ん、チューリップの球根の鉢植えです♪

みんながお勉強したお花ができるまでのお話にあったように

太陽の光やお水をたっぷりあげて、大切に育ててね♪

最後に子どもたちと集合で

大幡幼稚園の子どもたち、ならびに先生方も温かく迎え入れていただき本当にありがとうございました!

大幡幼稚園のみんな、またお花あそびしましょうね♪

第21回子ども花育チャレンジ

9月5日に如水幼稚園のみんなと花遊びをしました。

 

まず、お花ってどうやってできているの?の紙芝居をしました。

  

みんなとっても真剣に聞いてくれていました!

「おおきくな〜れ!おおきくな〜れ!」と一緒に言うところも、とっても大きい声で一緒に言ってくれました(*^_^)

そして、いよいよ・・・

お花のアレンジに挑戦!

まずはいくちゃんがお手本を披露しました。

子ども達の間からは、「かわいい!」や「すごい!」などの言葉がちらほら…♪

いよいよ、みんなが作ってみる番に!!

hana137.jpg

みんな思い思いのお花を可愛く上手にさしていけてます。

はなちゃんや、いくちゃんもみんながカワイクさせるようにお手伝い♪

みんなと〜っても素敵なアレンジができましたね♪

帰ったらお父さんやお母さんにプレゼントするそうで、メッセージカードをつけていました。

みんなが一生懸命作ったアレンジでお母さんやお父さんも大喜びしてくれたんじゃないかな?(>о<)

最後に、子ども達とみんなで記念写真を撮りました。

みんなと楽しくお花あそびできてとっても楽しかったです♪

この花育を通じて、少しでも子供たちに命を大切にすることやひとに優しくすることなどをわかってもらえたらいいなあと思っています。

如水幼稚園のみなさん、また一緒にお花あそびしましょうね*

中津中学校 職場体験学習 2012/8/22〜23

2012年8月22日、23日に中津中学校の生徒さん3名が、職場体験に来てくれました。

1日目

 

 

今日は、市場からお花が入ったので、茎を切りお水につける、水揚げ作業をしました。

初めての、花切りハサミは、使いにくいので、みんな真剣に作業していました。

 

 

ブーケ作りにチャレンジ!!

これぞ、お花屋さんといった作業に、みんな真剣。

慎重にお花を選んで束ねて、ラッピングまでしました。

 

 

 

皆の顔を見て下さい!!  すごく、上手に出来ましたね!(^^)!

2日目

 

今日も、お花が入って、水揚げ作業、でも、お花によって水揚げの仕方が違うので今日は、お湯を使いました。

熱いので気を付けてッ(>_<)

 

 

 

スーパーに、納品するお花も、作りました。

 

みんなで、一緒にお昼ごはん。

いろんな、お話しましたね。中学生っていいなぁ〜(*^_^*)

  

 

最後に、お待ちかね!!

アレンジフラワーを製作しました!!

 

 

それぞれの、このみ、個性がでてて、とぉぉ〜てもステキ☆

 

たいへんよくできました!

2日間おつかれさまでした。また、遊びに来てくださいね。

〜(祝)第20回花育を終えて〜

これまで、花育チャレンジに参加してくださった中津市内の幼稚園、保育園のみなさま、本当にありがとうございました。

6月12日の沖代保育園のみなさんとの花あそびにて早いもので20回目を迎えることができました。

  

  

  

   

子ども達と花あそびを通して、私(はなちゃん)が思うことは、素直さ、温かさ、優しさと私たち大人に必要な豊かな心をあらためて感じさせていただきました。

 

  

花あそびを通して、大きくなっても忘れてはいけない大切な心を子ども達から教えていただきました。

本当にありがとうございました*。・

  

  

   

  

そして、これからもはなちゃんといくちゃん(池田生花店)は、中津市内の子ども達と楽しく花あそびを続けていきますので、よろしくお願い致します。

 

第19回子ども花育チャレンジ

3月6日に第五保育所のみんなと花遊びをしました。

みんなの好きなお花の名前や好きなところなどを聞いてみました。

すると・・・チューリップやバラが子どもたちに大人気でした。

子どもたちが見たことないであろう、ダリアやネコヤナギなどといったお花や枝を紹介したところ、

みんなから「おもしろ〜い!!」など言ってもらえました☆

大きな桜の木も紹介しました。

「うわぁ〜桜だぁぁぁ!!!!」と言ってビックリしていました。

みんな春をちょっぴり早く感じてくれたかなあ(笑)

そして、紙芝居をした後に・・・・・

お花のアレンジに挑戦!!

一生懸命に考えながら作って・・・・

みんな思い思いの素敵なアレンジが出来ていました。

お花の顔をまじまじと見ながら楽しそうにしている様子が見れました。

3〜4歳の子どもたちは、みんなで花瓶に花飾りをしました。

最後にサプライズプレゼントを渡しました。

喜んでもらえてよかった〜(*^。^*)

お花に触れることで子ども達に大きくなってもお花遊びの事を覚えていてくれるといいなあと思います。

中津中学校職場体験

2012年2月16日〜17日に中津中学校の生徒さん達が

職場体験に来られました。

まず、店内・外の清掃をしました。

隅々まで綺麗になり、お客様を迎える準備ができました。

次に花の水替え、手入れをしました。

初めて見たり、手に取る花がたくさんあったようで、

みなさん黙々と丁寧に、花を手入れしていました。

そして、花のアレンジ&花束作りをしました。

自分たちで選んだ花で、自分たちが可愛いと思うお花を作っていただきました。

みなさん、世界に一つだけのアレンジ&花束がとっても上手にできましたね!!

お客様へのごあいさつが初めてのことで、はにかんだ様子でしたが、

すぐに笑顔で元気に、あいさつ出来ていましたね。

これからも素敵な笑顔でいてください。

2日間、お疲れ様でした!!

第18回子ども花育チャレンジ

2月22日に三光真坂保育所の子どもたちと花遊びをしました。

初めにパペット人形をつかいながら「チューリップができるまでの紙芝居」をしました。

次にお花のアレンジをしました。

初めにいくちゃんがお花の紹介をしながら作りました。

みんな静かに集中して見てくれていました。

みんなもアレンジをしてみましょう!!と言うと

真剣なまなざしで黙々と取り組んでいました。

世界で1つだけの素敵なお花のアレンジができましたね。

いろいろな子にインタビューしてみると、

お母さんにあげる!おばあちゃんのお部屋に飾る!と元気に答えてくれました。

一人の男の子は「自分でお金を貯めてお花の種を買って育てるね!!」と言ってくれて花育をやっていてよかったなあと改めて思いました。

お花遊びがいつか、未来のみんなの子どもたちにも伝わってくれたらとってもとっても嬉しく思います。

(今日の事を大きくなっても覚えていてほしいなあ・・・・)

最後に子どもたちから素敵なプレゼントをいただきました!!       

子どもたちひなさまの歌を元気いっぱいに歌ってくれました。

心のこもった最高のプレゼントをありがとうございました。(^v^)

第17回子ども花育チャレンジ

11月30日には

11月最後・・・・そして今年最後の花育で11月30日に如水幼稚園のみんなと遊んできました。

もうすぐクリスマスということで、お花もクリスマス風に赤いお花や白いお花を使ってアレンジをしました。

みんなに笑顔で楽しいと言いながらお花のアレンジをしていたのがとても嬉しく印象的でした。

出来た子ども達が次々に「いくちゃん!はなちゃん!出来たあ〜(*^。^*)」

と言って見せてくれました。

最後に、来年用のひまわりの種とひまわり日記をプレゼントしました。

そして、はなちゃんいくちゃんからサプライズで・・・・お花の国からサンタさんを呼んできました。

サンタさんが登場するなりみんなびっくりした様子だったけど、サンタさんからプレゼントをもらうと、とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

サンタさんが帰ると「そりはどこー?」や「もう帰るの?」といいった声が飛び交っていました。

なので・・・いくちゃん、サンタさんをまた呼び戻しました(笑)

ちょっぴり早いはなちゃんいくちゃんからのクリスマスプレゼントをすごく喜んでくれてありがとうございました。!(^^)!

花育チャレンジ・・・番外編

生協の雑誌clim(クリム)さん12月号に池田生花店のはなちゃん・いくちゃんがpickupされました。

climさんとは、主に福岡・沖縄で発行されている生活情報誌だそうです。

中津市だけではなく、県外の方々にも“お花でこんな活動ができるんだ”と知ってもらえる機会がもてて、とても嬉しく思います。

取材を通して嬉しく思ったのは、取材にあったっていただいた方々が花育にとても興味を持っていただき、取材の途中でも、子ども達と一緒に花あそびを楽しんでくれている様子がみれたこと

そして、この取材後に『お花を部屋に飾ってみようと思いました』というお手紙をいただいたことです。

花あそびで改めて、花の魅力や人の気持ちに潤いを与えるきっかけとなったことが嬉しく思います。

第16回子ども花育チャレンジ

11月9日鶴居幼稚園の26名の子どもたちと花あそびをしました。

紙芝居では、お話を一生懸命聞いてくれてありがとう。

お花のアレンジを始めると、みんな楽しそうに出来ていてよかったです。

先生方も温かく見守っていただきありがとうございました。

はなちゃん・いくちゃんのお友だち白ねこゆきちゃんも可愛がってくれてありがとう。

これからも、犬、猫、とり、お花に優しくしてあげて下さいね。

そしてこれからも、お友だちと仲良く元気に大きくなってください。

はなちゃん・いくちゃんより(^v^)

第15回子ども花育チャレンジ

10月18日に鶴居幼稚園の26名の子ども達と花遊びをしてきました。

紙芝居では元気いっぱいの子ども達もとっても真剣に話を聞いてくれました。

お花も生きているんだね、優しくしようねっと感じてもらえたかな。

お花のアレンジでは、それぞれに素敵な花かざりが出来ていました。

 

ダイナミックなもの、まんまるかわいいもの、色々あって楽しかったね。

 

 

そして、花あそびの終わりに子どもたちへサプライズプレゼント。

もうすぐハロウィンということで子どもたちにキャンディをプレゼントしました。

もちろん、はなちゃんといくちゃんはこの日だけハロウィン風です。

このキャンディに子ども達がこれからも元気いっぱいにすくすく大きくなってねっというおまじないを込めて・・・・

また花あそびしましょうね。

第14回子ども花育チャレンジ

9月7日に三光深秣保育所の子ども達と花あそびをしました。

 

元気いっぱいの子どもたちにはなちゃんといくちゃんもたくさんの元気をもらいました。

紙芝居では子どもたちの反応にビックリ!

 

 

  ←クリックっ!

人形のゆきちゃんが大人気でした。

また紙芝居の目的である「面白い中に命の大切さを子供たちに伝えたい」という思いが届けられたように思います。

紙芝居も終わり次はいよいよ花を使ってのアレンジ。

 

花のアレンジでは、子供たちなりのテーマがあり、真剣に花を挿していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり上手にできました。

 ←クリックしてみてネっ

中津ケーブルテレビの取材がありました。

 

 

 

 

 

 

今回は今年、店の花壇で咲いたひまわりの種をみんなにプレゼントしました。

 

元気いっぱいの深秣保育園の子ども達と花あそびができてはなちゃん、いくちゃんもうれしかったです。

←テレビへGoっ〜(15回分)

本当にありがとうございました。

本耶馬溪中学校職場体験学習

8月2日、3日に本耶馬溪中学校の2名の生徒さんが職場体験学習に来ました。

お店の清掃や、鉢の水やり、手入れ、花の水替え、配達などいろいろなことを体験していただきました。

「いらっしゃいませ」もはじめは恥ずかしそうでしたが、慣れてくるにつれて笑顔で元気よく言えてました。

花のアレンジでは、思い思いの作品ができました。

とても一生懸命に楽しそうに、職場体験をしてくれていたので、私たちも「よかったなぁ」と思いました。

先生もビックリしていました。

これからもいろいろなことに挑戦して楽しんで下さいね。

2日間お疲れ様でした。

第13回子ども花育チャレンジ

629日に第三保育所の子ども達と花あそびをしました。

子ども達が大好きな「ひまわり」をお花のアレンジに飾りました。

 

 

「ひまわりかわいいね」と言いながら楽しそうに花あそびしている子ども達の姿がとても印象的でした。

 

 

子ども達にどうしてお花が好きなの?

と聞くと・・・

 

「お花は笑っているから」と教えてくれました。

 

 

 

 

はなちゃんといくちゃんはいつも子ども達の発言や豊かな発想に、驚き感動をいただいています。

いつまでも子ども達が優しく豊かな心を持ち続けて大きくなりますようにと、はなちゃんいくちゃんは願っています!(^^)!

 

 

 

 

緑ヶ丘中学校職場体験学習

7月6日、7月7日の二日間にわたり、緑ヶ丘中学校の三名の生

徒さんが池田生花店に職場体験に来られました。

一日目は、お店の清掃、鉢物の手入れ、お花の水替え、中津

花市場への見学を行いました。

初めてのことだらけで、とまどったかと思いますが、とても一生

懸命に、元気よく取り組んでいる姿が印象的でした。

二日目には、花のアレンジ、ラッピングを行いました。

「思ったよりも難しいけど楽しいです」という感想が聞かれまし

た。

お花屋さんの仕事での大変さや楽しさが少しでも感じてもらえた

らいいなと思い、私たちも職場体験に臨みました。

緑ヶ丘中学校の生徒さん、お疲れ様でした。

第12回子ども花育チャレンジ

あっという間に12回目の花育を迎える事ができました。

今回は31日に真坂保育所の28名の子ども達と花あそびをしました。

 

とても元気な子ども達でしたが、お花ができるまでのお話しを始めると、とても静かに一生懸命に聞いてくれました。

 

お花のアレンジでは、チューリップを元気いっぱいに大きく飾っている子ども達がたくさんいました。

 

 

 

 

 

とってものびのびと元気いっぱいの子ども達にはなちゃん、いくちゃんも元気をたくさんもらいました。

また真坂保育所のみんなと花あそびしたいなぁと思いました。

そして、昨日子ども達からのお手紙を頂きました。

花あそびをやっていて子どもたちの感謝する心がまた一つ芽生えたのかな?と思えることが

はなちゃん、いくちゃんにとって何よりもうれしいことです。

真坂保育所の子どもたち本当にありがとう。

御世話になった先生方大変ありがとうございました。

そして、いつも支えてくれている会社の皆さんありがとうございます。

第11回子ども花育チャレンジ

2月22日に第二保育所の子ども達と花あそびをしました。

 

 

子ども達に人気のあるチューリップの花をアレンジしました。

 

「かわいい〜」っととっても喜んでもらえて嬉しかったです。

 

 

 

 

去年花あそびをした子ども達もいて、はなちゃん、いくちゃんへとお手紙と折り紙をいただきました。

 

「お花ありがとう」と心のこもったお手紙にはなちゃんいくちゃんはとっても嬉しく、また第二保育所のみんなと花あそびしたいなっと思いました。

中津中学校職場体験学習

2月17日に中津中学校の二年生四人が職場体験に来てくれました。

働くことを体験して、人と触れ合い、大変さややりがいなど普段

の学校生活では、学べない事を学び、将来に少しでもいかせて

もらえたらと思います。

◆お店の清掃

まじめに隅々まできれいに掃除してもらいました。

◆切り花や観葉植物の手入れ

観葉植物の葉っぱをとったり、水をあげたりしました。

切り花は、バケツをきれいに洗って、水切りをしてくれました。

◆フラワーアレンジの製作

みんな真剣に黙々とお花を挿していました。

みんな一生懸命で、話をよく聞いていました。

そして、ひとつの仕事を丁寧にやっていました。

今日の職場体験学習を将来に少しでも役に立ててください。

豊陽中学校職場体験学習

2月10日に豊陽中学校の2年生が職場体験に来てくれました。

働くことの大変さや喜び、人との触れ合い、やりがいなどを

体験して将来少しでも役立ててもらえればと思います。

そして、いよいよ仕事開始。

お店の掃除をしてくれました。

下に落ちている葉っぱをはわいたり、ほこりをとったりしました。

いつもよりお店がきれい!!

明日からみんなで見習って頑張ります。

次は、お花の水替えをしてもらいました。

このお花は何ていう名前ですか?このお花カワイイ!いい匂い

〜。っとお花にとても興味深々な生徒さん達に嬉しくて胸いっぱ

いでした。

水替えをしたスイートピーを手に先生と一緒に記念撮影!!

昼からはアレンジを作りました。

まずはグリーンを挿していきます。

いよいよお花を選んでお花を挿していきます!!!

秋場先生のアレンジをお手本に真剣に挿してしました。

アレンジすることが初めてだと、少し緊張していた生徒さん達で

したが、とってもかわいく上手に作れましたね!!

最後にリボンを付けてハイチーズ!!素敵な笑顔ですね♡♡♡

お花屋さんの職場体験はどうでしたか?と尋ねると、水が冷たく

て手が痛かったけど、楽しかった!帰りたくない!っと言ってく

れました。とっても明るく元気に一生懸命頑張ってくれました

ね!まりもちゃん、ななせちゃん、みはるちゃんお疲れ様でし

た!また遊びにきてくださいね!!

第10回子ども花育チャレンジ

28日に第五保育所様にて38名の子ども達と花あそびをしました。

紙芝居では指人形を使ってチューリップができるまでのお話をしました。

お花ができるまでのお話をする中で、命の大切さや優しい気持ちを持ってこれからもすくすく大きくなってほしいという思いを伝えました。

1010.jpg

紙芝居の終わりにみんなでチューリップの歌を歌いました。とても元気いっぱいにお歌を歌ってくれました。お花のアレンジではチューリップやスイートピーなどの春のお花をかざりました。

「スイートピーとってもいいにおいだね」「お花の赤ちゃん(つぼみ)もかざってあげるんだ」「折れたお花もかざろう」と言いながらお花を飾る優しい子ども達の姿がみられました。

今回が第10回目の花育ということで、いつもとはちょっと違う、そして子ども達に最高に喜んでもらえることをしょうと、花あそびの最後にエコ風船をお空に飛ばしました。子ども達に、「風船の中にはお花の種が入っていて、いつか土の上に落ちて雨や太陽の光をもらってお花が咲くんだよ」とお話しをしました。

すると子ども達は「魔法の風船だね」と元気いっぱいにお空に飛ばしました。

子ども達と町にいっぱいお花が咲くといいねとお話しして、風船が飛んでいくのを見守りました。

第五保育所の子ども達と花あそびができて、とても楽しかったです。子ども達と先生方ありがとうございました。また花あそびしょうね。

D

お手紙

前回、花育でお世話になった沖代保育園の子ども達が、

わざわざ会社までお礼のお手紙を持ってきてくれましたo(*^^*)o~♪

お手紙には、お花にも命のがあるんだ!

だから、やさしく可愛がってあげないと!

って言うお手紙でした。

 

 

一所懸命に伝えたかったことが伝わっていて

はなちゃんと、いくちゃんはものすごく感激しました。

沖代保育園の子どもたちは会社の近くにあるからまたあそぼうネ(^▽^)/

 

第9回こども花育チャレンジ

2011年125日に沖代保育園にて36名の子ども達と花あそびをしました。

沖代保育園での花あそびは今年で2回目となりました。子ども達、先生方もとても楽しみにしてくれている様子で、はなちゃーん!いくちゃーん!とあたたかく迎えてくれました。

D

花あそびでは、お花ができるまでの紙芝居とお花のアレンジをしました。お花ってかわいいね。ひまわり、さくら、チュウリップ大好きと、お話ししてくれました。みんなが大好きなお花たちも、「みんなと同じように生きているんだよ」とお話しすると、「やさしくしなきゃいけないね」ととなりのおともだちに声をかけている姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

花あそびを通じて、子ども達の心の中に花を思いやる気持ちが芽生えてくれたことがうれしく思いました。

 最後に、チューリップとヒヤシンスの苗を寄せ植えにして、プレゼントしました。春になるころかわいいお花達が咲いて、子どもたちが笑顔になりますように・・・。

第8回子ども花育チャレンジ

11月30日に第8回「子ども花育チャレンジ」を三保幼稚園にて7名の園児たちと花遊びをしました。
花遊びでは、花ができるまでのお話をし、その過程で「命の大切さ」感謝する心」「自然の恵み」を感じてほしいという思いで紙芝居をしました。紙芝居中の子ども達はとても真剣に聞いてくれ、感想を聞くと、「面白かった」や「お花に優しく触る」などの感想を言ってくれました。紙芝居の花の絵に水をあげる可愛らしい子どもの姿も見られました。


花のアレンジでは、一生懸命黙々と花を挿している子供たちの姿が印象的でした。


「まるく挿して可愛くできたお花は、お母さんにあげよう」という子どもや「お花の茎を短く切ったらかわいそう」と言いながら茎を長くして挿している子どももいました。お母さんを思って作った作品や、花のことを思って作った作品など子ども達一人一人の思いが込もったすてきな作品ができました。

花遊びの終わりに子ども達一人一人の名前を付けて、ゴールドクレストの木をプレゼントしました。この木に愛着を感じてほしく、また花遊びのことを忘れないようにの思いを込めて。

そして、もう一つ今回は特別な思い出ができました。
はなちゃん、いくちゃん、三保幼稚園の7名の子ども達がFMなかつさんに出演しました。とても緊張しましたが、ちょっぴりわくわくしながら、子ども達と一緒にお話できました。(笑)
子ども達が笑顔で楽しんでくれたので、今回FMなかつさんに出演させていただき良かったなと思いました。

三保幼稚園の可愛い子ども達ありがとうございました。

第7回子ども花育チャレンジ

11月9日に如水幼稚園にて21名の園児達と花遊びをしました。

f:id:c-f-i:20101109095440j:image

花遊びでは、花ができるまでのお話をすると同時に

「命の大切さ」「自然の恵み」「感謝する心」を感じてほしいという思いを込めた内容で紙芝居をしました。

f:id:c-f-i:20101109100017j:imagef:id:c-f-i:20101109100045j:image

f:id:c-f-i:20101109100215j:imagef:id:c-f-i:20101109100253j:image

f:id:c-f-i:20101109100343j:imagef:id:c-f-i:20101109100409j:image

花のアレンジでは、色々な色合いや形をした子ども達なりの作品ができていました。

子ども達に感想を聞くと、

「楽しかった」

「お母さんにあげるんだ」

「おばあちゃんにあげる」など

子ども達一人一人の「ありがとう」の気持ちのこもった作品ができました。

f:id:c-f-i:20101109100644j:imagef:id:c-f-i:20101109102201j:image

f:id:c-f-i:20101109102403j:imagef:id:c-f-i:20101109100655j:image

花遊びの中で子ども達に「お花が好き?」っと問いかけると、

「大好き、たんぽぽ、ひまわりかわいいもん」っとたくさん答えてくれました。

花をかわいいと思う気持ちや

お母さん、おばあちゃんにあげたいと思う子ども達の優しい気持ちを、

これからも大切に育んで大きくなってほしいと心から思います。

f:id:c-f-i:20101109103039j:imagef:id:c-f-i:20101109103047j:image

花遊びで学んだことを忘れないように、

また子どもたちに思い出してもらえるように

チューリップの球根をプランターに植えプレゼントしました。

f:id:c-f-i:20101109103745j:image

第6回子ども花育チャレンジ

9月29日に豊田幼稚園にて29名の園児達と「子ども花育チャレンジ」を行いました

f:id:c-f-i:20100929135644j:image


紙芝居では、花ができるまでの過程を知ることで命の大切さを感じてほしいという目的でお話しをしました。

f:id:c-f-i:20100929095448j:imagef:id:c-f-i:20100929094259j:image

子ども達も真剣に耳を傾け、「おもしろかった、わかりました」という感想が聞かれました。

花のアレンジでは、実際に花に触れ、子ども達に好きな色の花を選び、

自由にアレンジしてもらいました。

f:id:c-f-i:20100929094251j:imagef:id:c-f-i:20100929094925j:image


子ども達一人一人の個性溢れる作品ができていました。

f:id:c-f-i:20100929095828j:imagef:id:c-f-i:20100929095843j:image

f:id:c-f-i:20100929095849j:imagef:id:c-f-i:20100929095857j:image

f:id:c-f-i:20100929095906j:imagef:id:c-f-i:20100929095919j:image

f:id:c-f-i:20100929095926j:imagef:id:c-f-i:20100929095936j:image

f:id:c-f-i:20100929095942j:imagef:id:c-f-i:20100929095953j:image


f:id:c-f-i:20100929100032j:imagef:id:c-f-i:20100929100054j:image

f:id:c-f-i:20100929100100j:imagef:id:c-f-i:20100929100147j:image

f:id:c-f-i:20100929100510j:imagef:id:c-f-i:20100929100701j:image

f:id:c-f-i:20100929100714j:imagef:id:c-f-i:20100929100731j:image

f:id:c-f-i:20100929100755j:imagef:id:c-f-i:20100929100827j:image

f:id:c-f-i:20100929101842j:image

f:id:c-f-i:20100929100845j:imagef:id:c-f-i:20100929100851j:image

D



そして、今回はサプライズプレゼントにコスモスの種を植えたプランターを贈りました。

f:id:c-f-i:20100929135706j:imagef:id:c-f-i:20100929135355j:image

子ども達の目の前で、コスモスの種を植えると、

とても興味深々な様子で自然と「大きくなーれ、大きくなーれ」と

紙芝居の時にみんなで言ったおまじないを言っていました。

コスモスの種をお世話して花が咲いたときに、

花の美しさや命の大切さのメッセージが、

再び子ども達の心に届けることができればと願っています。

D

f:id:c-f-i:20100929104416j:image


はなちゃんいくちゃんより

子どもたちへ

紙芝居では所々でツッコミをいれてくれたりv(^-^)v、

お花のアレンジでは新しい発見をしている子ども達を目の当たりにしたりと(σ・∀・)σ

そんな子ども達の反応がとっても嬉しいのです(*^ー^)

今回のサプライズプレゼントではコスモスの鉢植えを贈りました(^_^)

自然と大きくな〜れ!大きくな〜れ!

っと園児達全員が声を揃えて言い出したことに驚き、感動しました☆彡

はなちゃん、いくちゃんは同じ位の驚きや感動を伝えることができたかなぁ(*^o^)乂(^-^*)

きっとみんなのおまじないが届いてかわいいお花が咲くでしょう('-^*)/

第6回の花育チャレンジ(^^ゞありがとうございました!

第5回子ども花育チャレンジ

今回は南部幼稚園13名のかわいい子どもたちと花遊びしました。

f:id:c-f-i:20100622093919j:image

花に触れて、花の魅力や、命の大切さを少しでも感じてもらえる

きっかけになればという想いでスタートした花遊びも第5回目を迎えました。

f:id:c-f-i:20100622094143j:imagef:id:c-f-i:20100622093904j:image

南部幼稚園のみんな!!

紙芝居楽しかった?

お花が出来るまでのこと、命の大切さをみんなの心に届ける事ができたかな?

みんながしんけんに、はなちゃん・いくちゃんのお話を

聞いてくれていた姿が印象的でした。

f:id:c-f-i:20100622095408j:image

お花のアレンジはどうだった?

f:id:c-f-i:20100622101800j:image

初めての経験なのに大人にはできない

子どもたちならではの自由な発想ですてきなアレンジができましたね。

みんな花マルでした。

f:id:c-f-i:20100622095048j:imagef:id:c-f-i:20100622095712j:image

f:id:c-f-i:20100622095741j:imagef:id:c-f-i:20100622095758j:image

f:id:c-f-i:20100622095811j:imagef:id:c-f-i:20100622101212j:image

f:id:c-f-i:20100622101217j:imagef:id:c-f-i:20100622101231j:image

そして、最後に子どもたち一人一人から

「ありがとう」

の気持ちをこめて握手を頂きました。

f:id:c-f-i:20100622101057j:image


はなちゃん・いくちゃんはとてもあたたかい握手に

胸がいっぱいになり(*^^*)感動しました。

大人になりこんなに胸が、「じーん」とすることは中々ありません。

はなちゃんいくちゃんも心から子どもたちへ

「ありがとう」☆(*^-゚)vの気持ちでいっぱいです。

f:id:c-f-i:20100622102603j:image


これからも子どもたちに

「花あそび」楽しかったと感じてもらえるよう

ステップアップしていきたと思うのでした。o@(^-^)@o。

レポート:AKBはなちゃん

第4回子ども花育チャレンジ

第4回子ども花育チャレンジ

はなちゃんいくちゃんの紙芝居では種からきれいな花を咲かせる花々が多くの自然の恵みなどに支えられて花を咲かせる事が出来る事を子どもたちに置き換えて

おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、兄弟やお友達、学校の先生や、近所の人たちと多くの人や地球に生かされている事を気付いてもらい感謝する心や思いやりの心を学んでいただきました。

また、今回からの花材では地元中津で生産された三光村のトルコキキョウを使用し地産地消を通じふるさと中津への愛着と環境に対する優しさも学んでいただきました。

最後のサプライズでは風船にヒマワリの種を入れてみんなでリリース!

   

届け! 緑溢れる 青い地球への想い!

第3回子ども花育チャレンジ

第3回目の子ども花育チャレンジを開催させて頂きました。

f:id:c-f-i:20100224103121j:imagef:id:c-f-i:20100224102958j:image


今回は第2保育園様で40人の

元気のいい子どもたちが

はなちゃん・いくちゃんと花あそびをしました。

f:id:c-f-i:20100224103416j:image

f:id:c-f-i:20100224103457j:image


今日は春先の温かく過ごしやすい日でした。

f:id:c-f-i:20100224103538j:imagef:id:c-f-i:20100224103601j:image

f:id:c-f-i:20100224103615j:imagef:id:c-f-i:20100224103628j:imagef:id:c-f-i:20100224104113j:image

f:id:c-f-i:20100224104018j:imagef:id:c-f-i:20100224104149j:image


子どもたちから元気いっぱいのご挨拶や笑顔で

また明日からの活力を頂きました!

f:id:c-f-i:20100224104414j:imagef:id:c-f-i:20100224103319j:image



第2保育園の子どもたちと

保護者の皆様、先生方には多大なご理解ご協力誠にありがとうございました

第2回子ども花育チャレンジ

第2回 子ども花育チャレンジを中津市の

小楠保育園様で開催させて頂きました。

f:id:c-f-i:20100202095427j:image

はなちゃんといくちゃんによる、

マグネットのボードを使っての物語では、

お花が種から芽を出し、花を咲かせるまでのお話で、

お父さんお母さんをはじめ様々な人に見守られ、

また、有形無形すべての自然のおかげで生きていると言う、

命の大切を知ってもらいました。

f:id:c-f-i:20100202214934j:image


そして、実際にお花を手にとって

思い思いにアレンジしてもらう事によって、

お花の持つ不思議な力であります、

やさしさ、安らぎ、美しさなどを感じ取ってもらい

「豊かな心」を育んで頂きました。

f:id:c-f-i:20100202214932j:imagef:id:c-f-i:20100202214927j:image

f:id:c-f-i:20100202214921j:imagef:id:c-f-i:20100202214917j:image

f:id:c-f-i:20100202214849j:imagef:id:c-f-i:20100202214848j:image

f:id:c-f-i:20100202214842j:image

小楠保育園の子どもたちと保護者の皆様、

先生方には多大なご理解ご協力誠にありがとうございました。

f:id:c-f-i:20100202104701j:image

お花には生活に潤いと安らぎを与える

不思議な魅力があります。

私たちは、これからも未来を担う子どもたちが、

希望に満ち溢れた未来に向けてたくましく成長していける

お手伝いをさせて頂くと同時に

「子ども花育チャレンジ」を通じて、

明るい地域、環境にさやしい社会を目指して参ります。

D

第1回子ども花育チャレンジ

はなちゃん・いくちゃんの花遊び

(有)池田生花店では、これからの希望に満ち溢れた未来に向けて、たくましく成長していく子どもたちに、花と触れ合う機会を提供させて頂くことによって、豊かな心を育んで頂きたと、「子ども花育チャレンジ」を実施中です。


f:id:c-f-i:20091208222508j:image



2009年の12月8日には沖代保育園様の御協力を頂き「はなちゃん・いくちゃんの花遊び」を実施いたしました。 

f:id:c-f-i:20091208095028j:image

f:id:c-f-i:20091208101857j:image


なかつの子どもたち!「花あそびたのしいよ」はなちゃんより       

「いっしょにあそぼうね」いくちゃんより


f:id:c-f-i:20091208105805j:image


これからも中津市の子どもたちと花あそびびをして参ります。

ページトップへ