カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ

 

第50回子ども花育チャレンジ

本日の花育は第50回目の大きな節目です。

いつもお世話になっている沖代保育園様にお邪魔してきました。

ちょっといつもとは違う(新聞の取材や、中津市の広報の方などがいる中)雰囲気の中スタートしました。

しかし、始まってしまえば子どもたちはいつもの笑顔でした。

とても安心しました。 

内容はあくまでもいつもと同じ。

お花のクイズや、紙芝居、花あそびをしてとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで皆様のご協力のもと、「子ども花育チャレンジ」を、続けてこれましたことをスタッフ一同心より感謝いたしております。

まだまだこれからもこの活動を大切に続けていきたいと思います。 

今まで沢山の保育園様、幼稚園様にお世話になりました。

本当に有難うございます。

これからも変わらず、是非よろしくお願い致します。

 はなちゃん、いくちゃん、池田生花店 スタッフ一同より

第49回子ども花育チャレンジ

今回の花育は、なんと第49回目、いつの間にかすごい回数を重ねています。

これまで携わって頂いた、幼稚園、保育園の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

そのような緊張感のある中、元気に挨拶をして始まりました。       

「何のお花が咲く?」のクイズでは、元気に答えを言ってもらい笑いもあり、とても楽しくできました。紙芝居でもみんな一生懸命お話を聞いてくれました。

花遊びでは、みんな楽しそうにお花を触って個性的なアレンジを制作できました。

 

 

 

インタビューでは、みんな「お母さんにプレゼントする。」など、とても嬉しそうにこたえてくれました。

 

 

 

 

最後に集合写真を撮らせてもらい、無事終了できました。12名の子ども達と、とても楽しく花育チャレンジができました。最後まで手を振ってくれて見送ってくれてとてもうれしかったです。

次の子ども花育チャレンジは第50回目の節目です! 

スタッフ一同全力で頑張ろうと思います! 

第48回子ども花育チャレンジ

2016年11月22日

大幡幼稚園に行ってきました。

今回は60人のお友達と花あそびをしました。

 

「なんのお花が咲く??」のクイズでは、さすが60人のお友達。

元気いっぱいに答えてくれました。

 

紙芝居では、みんな静かにお話を聞いてくれました。

そして、メインのアレンジでは、それぞれ思いのままにアレンジをさしていました。

 

 

お友達の中に花のつぼみを「お花の赤ちゃん」と言って見せてくれました。

あ〜そんな風に思うんだなと感心しました。

 

 

 

 

 

最後に集合写真を撮りました。

 

 

 

みんな楽しくアレンジが出来て良かったです。

大幡幼稚園のお友達ありがとうございました。

第47回子ども花育チャレンジ

2016年11月8日。

今日は和田幼稚園の11名の子供たちとの花あそびです。

最初にどんな花を知っているのか聞いてみると

「ビオラ」というお答えが…。ビックリです!

今の季節のお花なので、きっとお家に咲いてるんだろうなぁって思いました。

「なにが咲く?」のお花のクイズで緊張もとけ、大きな声で元気に答えてくれました。

紙芝居は、じっと静かに聞いてくれて…。

 

お花のことちょっとはわかってもらえたかな?

では、お花をさわって活けていきましょう。

今日のお花は、ガーベラ・SPカーネーション・トルコキキョウです

好きな色を選んで……。

ピンク・黄色・紫…とみんなカラフルです。

 

思い思いに、長かったり短かったり…

茎やつぼみも丁寧に活ける子も様々です。

 

 

 

完成!!みんな素敵ですよ。

「見て見て」と嬉しそうに笑ってます。ん〜いい笑顔!

 

 

「このお花はどうするの?」って聞くと「ママに」「おばあちゃんにあげる」と答えてくれました。

喜んでくれたことでしょう。

一緒に花あそびしてくれた御礼に私たちからプレゼント。

一人ずつにチューリップの球根を…。

これを植えて大事に育ててお花を咲かせ、次の幼稚園のお友だちをお迎えしてもらえたら嬉しいなという思いを込めて…。

最後に私たちにもプレゼントが!!

みんなの写真入りのメッセージカード!どうもありがとう。

 

これからもみんなと仲良く、お花とも仲良くしてね!

第46回子ども花育チャレンジ

2016年9月2日に如水幼稚園に花育にいってきました。

はじめに自己紹介、少し緊張気味の中、元気に挨拶を交わしました。

「なんのお花が咲く?」のクイズでは、元気に答えを言ってもらい少し緊張がほぐれた様子でした。

花遊びでは、みんな楽しそうにお花を触って個性的なアレンジを製作できました。

          

インタビューでは、みんな「お母さんにプレゼントする。」など、とても嬉しそうに答えてくれました。

   

最後に集合写真を撮らせてもらい、無事終了できました。

40名と人数は多かったですが、楽しく花育チャレンジが出来ました。

最後まで手を振って見送ってくれてとてもうれしかったです。

第45回子ども花育チャレンジ

2016年6月7日に沖代保育園に花育に行ってきました。

最初は緊張しておとなしかった子供達・・・。

クイズ「なんのお花が咲くかな?」でお花が咲く前の種やつぼみのイラストを見て答えるのも恥ずかしそうにしていました。

  

次にいろいろなお花の名前あてクイズをしました。

実際にお花を手に取ってさわったり、香りを嗅いでみたり、瑠璃玉をさわってちくちくする―とか、ゼラニウムや、ユリをのにおいを嗅いでいい香りとか、だんだんお花を通して楽しくお話が出来たりお花に興味を持ってもらえました。

紙芝居では、お花ってこうやって大事に育てるんだというのも楽しく学んでもらえたと思います。

 

お家に帰ってからも、お花を大事にお世話して優しい気持ちをもってもらえるよう「おうちでお花を育ててみよう!」ではヒマワリの種まきをお勉強しました。

みんなが集まって、真剣にお話しを聞いてくれました。

お家でヒマワリをばっちり育てることができると思います。

沖代保育園のみんなとお花遊びができてとっても楽しかったです。

第44回子ども花育チャレンジ

2016年2月5日に第五保育所さんに「花育」に行ってきました。

16名の元気いっぱいの子どもたちが出迎えてくれました。

お花の名前当てクイズでは、問題によって「ヒントー!!」という声もありましたが、みんなヒントを言ったらすぐにわかったようで大きな声で答えてくれました。

クイズのあとは紙芝居。

「お花がどうやって成長していくのか」のお話しです。

みんな真剣にお話しを聞いてくれたのでお花がどんな風に成長していくのか理解してくれたと思います。

  

紙芝居の次はお花遊びです。

一人ずつお花を選ぶところから始まります。

色んな色を選ぶ子もいれば、同じ色で統一する子もいました。

お花を選び終わったら活けていきます。

長いまま活ける子もいれば、短く切って活ける子もいました

        

みんな楽しそうにアレンジをしてくれてよかったです。

第五保育所のみなさんありがとうございました。

第43回子ども花育チャレンジ

2016年1月22日に山口保育所の15名の子どもたちのところに花育に行ってきました。

みんなで元気にあいさつをして始まりました。

はなちゃん、いくちゃんの自己紹介をし、みんなに拍手で迎えてもらい、とてもうれしかったです。

それからみんなで「おはなってどうやってできてるの?」のクイズをしました。

みんな元気に手をあげて発表してくれました。チューリップの球根の絵を見て元気に「二ンジン!」と笑いもおこりとてもたのしかったです。

お花遊びでは、みんながんばっておはなをいけていました。

葉っぱや茎も余すところなく使ってくれたりして、独創的なデザインにはなちゃん、いくちゃんも勉強になりました。

   

 

 

みんなで作ったお花の発表会をして、たのしく過ごせました。

山口保育所のみなさんありがとうございました。

第42回子ども花育チャレンジ

2015年12月2日に和田幼稚園に花育にいってきました。

今回は、10名のお友達と花遊びをしました。

最初にお花の名前を当てるクイズをしました。

みんなお花の名前を知っていて元気に答えてくれました。

次に紙芝居をしました。

みんなお利口さんに聞いてくれました。

そして、本物のお花で花遊びをしました。

みんな上手にお花を活けることができました。

和田幼稚園のみんなありがとうございました。

はなちゃんいくちゃんもとてもたのしかったです。

第41回子ども花育チャレンジ

2015年11月20日に大幡保育園に花育に行ってきました。

今回は約70人の子どもたちと花遊びをしました。

みんな元気いっぱいに挨拶をしてくれました。

最初にお花の名前を当てるクイズをしました。

 

お花のクイズは大盛り上がり!!

みんな大きな声でお花の名前を答えてくれて全問正解でした。

紙芝居では「お花がどのように成長していくのか?」のお話をしました。

     

お花遊びではみんな思いのままに活けていき、楽しそうに自分だけのアレンジを作っていました。

      

自分で作ったアレンジを自分の部屋に飾るという子、お父さんお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんにあげると言う子もたくさんいました。

「感謝の気持ちを伝える」ということをお花を通じて伝える事が出来てよかったです。

      

楽しい時間をありがとうございました。

第40回子ども花育チャレンジ

2015年9月4日に如水幼稚園に花育に行ってきました。

元気いっぱいの30名の園児たちと花遊びをしました。

お花の名前当てクイズでは、みんないろんなお花の名前を知っていて「はいっ!!はいっ!!」と手を挙げて答えてくれて大盛り上がりでした。

そのあとの花遊びでは、みんな楽しみながら上手に思い思いのアレンジを作っていました。

作ったアレンジはどうしますか?と質問すると「お母さんにあげる」とか、「お家に飾る。」とか、きっといろいろ考えながら作ってたんだなぁって想い嬉しくなりました。

如水幼稚園のみなさんありがとうございました。

第39回子ども花育チャレンジ

2015年6月9日にいつもお世話になっている沖代保育園にて【花育】を行ってきました。

はじめに、お花の名前当てクイズをしました。

みんな、元気に答えてくれました。

なかにはお花ではなく野菜や果物の名前を答えてくれたりしてみんなで笑ったりしながらクイズができてとっても楽しかったです。

次に【お花ってどうやってできるの?】のお話を紙芝居でお勉強しました。

みんな、真剣な顔で見たり聞いたりしてくれました。

お花のできるまでのお話わかったかな?

  

そのあと、みんなと一緒に本物のお花を使ってお花遊びをしました。

豊かな感性でお花をアレンジする子どもたちには、はなちゃんといくちゃんも驚かされました。

みんな楽しそうにお花遊びをしてくれてよかったです。

           

沖代保育園のみんな、本当に楽しい時間をありがとうございました。

第38回子ども花育チャレンジ

2015年2月20日

今日は第五保育所の14名の子どもたちとの花あそびです。

教室でのみんなは笑顔で元気いっぱい!!

最初に知っているお花の名前を聞くと大きな声で答えてくれました。

お花が咲くまでの事、咲いてからの事のお話のあとはお花にさわっていきましょう。

   

今日のお花は…?

一足早く春を感じでもらいたくて

色とりどりの「チューリップ」「スイートピー」です。

好きな色のお花を選ぶときはみんな迷いながら真剣に選んでいました。

「かわいい」「きれーい」「いいにおい」の声が聞こえてきます。

花の魅力を直に感じてもらえてうれしいです。

みんな思い思いに活けていきます。

         

出来上がり!!

みなさんとってもかわいくできてます。

花あそびはどうでしたか?

私たち、とっても楽しかったです。

これからもお花と楽しく過ごして下さい。

そして今育ててるお花も大切に育てて、綺麗なお花を咲かせて下さい。

一緒に花あそびしてくれてありがとう。

第37回子ども花育チャレンジ

第二保育所

第36回子ども花育チャレンジ

2015年1月23日に山口保育所で子ども花育チャレンジをしてきました。

山口保育所のみんなはとても元気で明るいお友達ばかりでした。

 

お花の名前当てクイズでは、みんなよくお花の名前を知っているなぁ〜と思いました。

紙芝居ではみんな静かにしてくれてお利口さんでした。

お花遊びでは、みんな個性的なアレンジをしていました。

        

インタビューも全員にしました。みんなドキドキしながら上手に発表してくれました。

みんなお花がかわいいとか綺麗とかいい匂いがするなど、とても関心を持ってくれていたようです。

  

はなちゃんといくちゃんもとても楽しかったです。

山口保育所のみんな、ありがとうございました。

第35回子ども花育チャレンジ

2014年12月11日に大幡幼稚園で花育チャレンジをしてきました。

大幡幼稚園での花育は今回で3回目になります。

約50名の元気な子どもたちが出迎えてくれました。

お花のクイズでは元気いっぱいにお花の名前を答えてくれて大盛り上がりでした。

紙芝居ではみんな興味津々で真剣に紙芝居を聞いてくれました。

お花遊びでは、いろいろなお花をみんな上手にアレンジしていました。

           

はなちゃんといくちゃんにみんながたくさんの声をかけてくれてありがとう。

とても楽しく元気をもらいました。

  

元気で明るい小学生になって下さいね。

第34回子ども花育チャレンジ

平成26年11月11日、いいお天気です。

今回の花育は、和田幼稚園です。

12名の子どもたちのお花に触れての花あそび。

 

最初に、バラやユリなどのお花の観察、お花の形や花びらの形、トゲなどをよく見てもらいました。

そして、花の名前の由来などもお話ししました。

みんなしっかり聞いてくれました。

      

それではお花を活けていきましょう。

色とりどりのお花から好きな色を選んでいきます。

選んでる顔はみんな真剣でした。

長いまま挿したり、短く切ったり、思い思いに挿していきます。

「きれい」「楽しい」の声が聞こえてきました。

          

最後はクリスマスが近くなるので、ツリーの飾りつけをみんなでしました。

みんなでする飾りつけは楽しいです。

 

今年のクリスマスは、このツリーを飾って花育したこと、花あそびしたことを思い出してね。

 

頂いたおいもと柿、おいしく頂きました。

ありがとうございました。

 

第33回子ども花育チャレンジ

10月17日、今回は第三保育所の28名の子供達との花あそびです。

教室ではみんなが待っていてくれました。

先生方のお話によるとみんなこの日を楽しみにしててくれたそうです。

私たちも気合いが入りました。

元気なあいさつから始まりお花のクイズです。

みんなお花の事をよく知っててくれて大きな声で答えてくれました。

紙しばいが始まるととーっても静かにしっかり聞いてくれました。

 

いよいよお花にさわってアレンジです。

今回はちょっと秋らしい色合いのお花です。

一人一人好きなの花色を選んでスタートです。

 

花にさわってからすぐに「かわいい」「いいにおい」の声がきこえてきました。

お花をちゃんと感じてくれてます。

 

できたアレンジを「先生見てー」とか友だちに見せたり。

とても楽しそうでした。

 

 

みんなの笑顔がとっても印象的でした。

このアレンジを持って帰ってパパやママにあげるんですって。

お花で感謝の気持ちが伝わりますよ。

今回の花育、とっても元気で笑顔が素敵な子どもたちでした。

私達も元気をもらって帰りました。

楽しい時間をありがとう。

 

第32回子ども花育チャレンジ

9月5日、如水幼稚園の元気いっぱいの子どもたちとの花あそびです。

まずは、どんなお花を知っているのかお花のクイズをしました。

「さくら」「バラ」「チューリップ」とたくさん答えてくれました。

みんなよーく知ってます。

なのでもちろんお花のクイズは全問正解です。すばらしい!!

 

お花が咲くまでの紙芝居はみんな静かにしっかりよく聞いてくれました。

お花のことよくわかってくれたかな?

次にお花にふれて、お花をいけてみました。

今回のお花は、カーネーション・トルコキキョウ、そして季節のお花ということで、りんどうです。

 

このりんどう、茎がかたくて切るのに苦戦していましたが、長いママ挿したり、短く切ったりとみんな上手に使っていました。

 

 

 

 

完成です。

みんなはこのお花をプレゼントするそうで、喜んでもらえたことと思います。

 

今日は楽しい時間をありがとうございました。

第31回子ども花育チャレンジ

新しい教室に元気な子どもたち。

今日は沖代保育園の32名のみんなとの花あそびです。

お花を搬入していると早くも「かわいい」「きれい」の声が聞こえてきました。

まずは紙芝居で、お花が咲くまでの事をお話ししました。

みんなしっかり聞いてくれました。

次にお花をいけていきましょう。

何色がいいかな?好きな色を選んでいきます。

 

 

ひまわり、トルコキキョウ、SPカーネーション。

長いまま、短く切ったりと思い思いにさしていきます。

 

 

みんな上手にできました。

 

そして今回は種をつけたエコ風船をみんなでとばしました。

 

「せーの」で色とりどりの風船がいっせいに空へ。

すぐに追いかける子どもたち「バイバーイ」って見えなくなるまで見つめてました。

みんなの風船がどこかできれいな花を咲かせてくれたらいいな。

その花を見た人が幸せな気持ちになってくれたらいいな。

そして風船をとばしてくれたみんながひまわりを見たとき、風船を見たとき、私たちとお花たちと触れ合った時間を思い出してもらえたらうれしいな。

今日は楽しい時間ありがとう!!

今回この風船、私たちが続けてきた花育が30回をこえ「またこれからみんなで楽しく続けて行こう」という思いのもと、第一回目の花育でお世話になりました、沖代保育園様でさせて頂きました。

また新たな気持ちで花育に取り組んで行けそうです。

ありがとうございました。

第30回子ども花育チャレンジ

6月6日に真坂保育所の11名の子どもたちと花あそびをしました!

みんなの元気いっぱいのあいさつからのスタートです。

 

「なにが咲く」のお花のクイズ。

みんなよく知ってて、私たちもビックリです。

紙芝居もしっかり聞いてくれました。

お花が咲くまでのことわかってもらえたかな?

さて、お花をさわってみましょう!!

 

 

今回のお花は、ひまわり、トルコキキョウ、SPカーネーション。

好きなお花をえらんでいけていきましょう。

 

 

 

 

 

みんな上手にできました。

 

 

 

お花あそびは、楽しかったですか?

はなちゃん、いくちゃんは、とっても楽しかったです。

最後にみんなでプランターにお花の種を植えました。

 

30回目の花育お店のスタッフの手作り紙芝居・お花のクイズ・季節を感じられるお花でのアレンジ。

どうやったら子どもたちに楽しく、わかりやすく伝えられるか。

「感謝の心」「命の大切さ」「自然の恵み」回を重ねることに、反省・改善してきました。

そして、気付けば30回。

これからも子どもたちと楽しく花時間を過ごしていきたいと思ってます。

みなさま、ご協力ありがとうございます。

第29回子ども花育チャレンジ

2月18日に第五保育所のみんなとお花あそびをしました!

最初に、はなちゃん・いくちゃんから、みんなにお花のクイズを出しました☆みんなとーーっても元気な声で答えてくれて、私たちも朝から元気をもらいましたよ!

紙芝居では、お花が咲くまでのお話をしました。

みんな、とても真剣に聞いてくれました。

 

そして、実際にお花に触ってあそびました!

一人ずつお花を受け取り、作っていきます。

どんな風に作ろうかな?みんなとっても真剣です。

 

 

できた!!

 

見て、見て〜〜☆

 

 

みんな、とっても上手に出来ました!(*^_^*)

はなちゃんから、インタビューです。

「お花あそび楽しかった!お家に飾りたい!」

と答えてくれましたよ〜。嬉しいです!

 

お花を通じて、みんなのやさしい心が育っていくことを願っています(*^_^*)

第五保育所のみなさん、ありがとうございました!!

第28回子ども花育チャレンジ

1月21日に三光・山口保育所のみんなとお花あそびをしました。

寒さに負けない元気いっぱいの25名の子供たちとのお花あそびです。

バラやユリ、菊など生のお花を見てもらい、どんな風に咲くのか、どんな時に使うのかなどのお話をしました。

お花のクイズや紙芝居でお花の事をもっと知ってもらいました。

そして、実際にお花に触って花あそび。

 

春のお花、かわいいチューリップや、色とりどりのスイートピーなど、みんな思うようにさしていきました。

 

 

 

できた!!

 

見て見て〜!!

 

楽しく真剣にお花あそびしてくれました♪

みんなありがとう!(*^_^*)

また一緒にお花あそびしようね!

ページトップへ